top of page
  • 執筆者の写真Momoe Sato

自宅英語学習おすすめアプリ 2

今日は、「世界で最も優れた英語発音矯正アプリ」を自称するELSAをご紹介します。

このアプリは、人工知能を使いユーザに合わせて発音を改善に導いてくれます。


例えば、Rは日本語にはない音です。ですが、ローマ字では、RA RI RU RE ROと、Rが”乱用”されていますが、日本語の発音に従うと、LA LI LU LE LOなのではないのか?と個人的には思います。

ローマ字が影響しているのかは不明ですが、「Rを発音できない」あるいは「LとRを同じように発音してしまう」現象や、「英語=R音的に、全がRの音っぽくなってしまう」現象を耳にすることがあります。


コミュニケーションにおいて、中身が一番重要かなと思いますので、発音が全てではありませんが、Lice(シラミ)とRice(お米)では意味が変わったり、音で意味が変わるのが言葉の特徴ですので、相手に理解してもらうためには発音はとても大切です。


世界中で700万人が使っているELSA。日本語ユーザ向けのサービス提供も始めています。(ELSAは、最初のお試し期間以降は有料です。)



閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

米国スタンフォード大学と川崎市のつながり-「Stanford e-Kawasaki」

スタンフォード大学と言えば、英国の教育情報誌「THE (Times Higher Education)」 による世界大学ランキングで4位に入る世界的名門校。 (東大は35位/2022年ランキングより) 川崎市は2019年からスタンフォード大学と提携し、同校の国際異文化教育プログラムを、川崎市子ども・若者応援基金を活用した「グローバル人財育成事業」の一環として提供しています。 過去2年間は10月頃に

bottom of page